仁科3湖に行ってきました

大町市の北にあり隣は白馬村になります。南から木崎湖、中綱湖、青木湖、仁科3湖といいます。

春を感じ出したね

団地の土手に目をやると、7,8輪咲き出したのを発見。信州にも遅い春がきた。

山羊も春らしさを 感じ出したかな

大町平地区、隣が搗精工場で農家さんから預かっている山羊小屋があり、10頭位いるかな。ここを市職員農業委員の金原さんが毎日朝6時ごろ餌やりと1頭の乳搾りを毎日出勤前に行っているとのこと。愛着がないとできないことですね。乳は毎日1リットルくらい出る…

こんな雪の塊直撃受けてたら

昨日夕方4時頃、帰宅すると、写真のような状態になっていた。市営住宅に住んでいるが、屋根の雪下ろしは、毎年1回はしていても、この時期になるとこのように。この時下にいたら、頭蓋骨損傷で死に至るかも。自分だけならまだしも、他人が巻き添えにあったら…

鷹狩山に挑戦

3月5日 大町山岳博物館より9時15分一人出発。天気晴れ。気温は3,4度くらいかな。 積雪皿雨状10㎝くらい。買ったばかりのデジカメ持参、休み休みで、シャッター切る。 展望台1.5キロの標識のあたりから、積雪20㎝~深いところでは30㎝以上のところも。…

顔写真投稿

数日前に購入したデジカメではじめて投稿。いろいろ解る人に聞き、なんとかでき,うれしい.山羊を投稿しようと思い、昨日行ったが、放牧地には雪が、15センチほどあり、小屋に入っているので癒し顔を見れなく、残念でした。いつ頃、小屋から出るのかな?山…

屋根の雪下ろし

毎年ほぼ一回は、しなければならない屋根の雪下ろしを2月8日行う。高所恐怖症だが、 やらなければ、家から出る時とか、通行人が危険にさらされるため。(ちなみに80㎝の積雪)まわりでやってないのは、家だけだ。10日からは、寒気で2,3日降りつつ”く予…

正彦